MENU
ファンゴ中野
自分が納得できる可愛い女の子を描けるようになることが目標です。

2024年1月までのイラスト

記事内には広告が含まれております。 

2024年 1月まで

スクロールできます
2023年10月1日
  ファンゴのコメント

今回の作品はとても見どころが多く、どこを描こうか迷いましたが一番衝撃を受けた男優の足がはみ出ているシーンを選びました。ですが、4コマに落とすとなるとどうゆう構図にすればいいのか全く分からず、机の前でフリーズしてる時間の方が多かったですね(笑)
で、顔の描き方とかが全く分からなかったので、Vtuverのキャラクターを作るみたいなアプリを使ってキャラを作成し、それを見ながら描いたので実際の女優さんはロングヘアなのに対しマンガではショートボブになってますねw
男優さんに至っては、(ま、適当にサッと描く感じでええか)という感じで描いたら、案外似ていて自分でも驚いてますw
でもまずは失敗してもいいから描いてなんぼだと思うので、毎日コツコツと頑張っていこうかなと思います。

2023年10月7日
  ファンゴのコメント

今回はポプテピピックなどを見た時に、「以外とミニキャラの方が描きやすいのでは!?」と思い、ミニキャラっぽく描いてみましたが…そもそもイラスト初心者なので上手くないですね…。
あと、この4コマを描くだけでも僕からしたら果てしない時間で結構大変でした…。
まだ最初だから良いですが、Rさん曰く最終的には毎日レビューをする予定とのことなので、これくらいのマンガなら数時間で描けるようにならないといけません。さぁ、物理的に可能なのか!?!?

2023年10月15日
  ファンゴのコメント

今回は1コマ目に非常に苦戦しました…。
というのも、見ていただけると分かる通り俯瞰の画角でかつ人物を斜め上からとらえ、奥に姉が座っているという構図になっており、マンガ初心者の僕はこれが難しい構図だとは思いもせずに取り組んでしまったので、あまりにも描けない自分に腹が立ちましたw
AVで見た構図をそのまま描こうとしてしまった事が原因で、マンガなのだからもっと簡単に、分かりやすく描く必要があると感じました。
ただ、2コマ目と3コマ目は自分でもよく描けていたと思います。

2023年10月20日
  ファンゴのコメント

今日見たのは石川澪さんのデビュー1周年記念作品。普通に素晴らしかったですね。今回は迷わずチャプター3?くらいのシーンを選びました。だって面白かったから(笑)
今回特に難しかったのは4コマ目で、床に寝ている男性とそこにノーパンで立っている女性という構図をどうやって表現したら良いのか、非常に悩みました。
最終的には、女性の足を枠内に描きつつスカートの影っぽいものを男優の頭に被せる感じにしてみました。
まぁなんとなくは伝わるかなぁ…という出来栄えですね。
男優の顔自体はクリップスタジオの標準の3D人形をトレースしながら描いたので違和感は無いかと思います。
でも、何かこう…インパクトが足らないんだよなぁ…という感じですね!

2023年10月27日
  ファンゴのコメント

今回は小倉七海さんの作品を見たのですが、シャワーシーンを描くってメチャクチャ難しいですね…。
1コマ目とか4コマ目とか、それぞれの人の頭身がバラバラですよね…(笑)
これは、「もうわっかんねぇや!」と少し投げやりになってしまった部分もありますね(´;ω;`)
今回は髪型もポニーテールに挑戦してみたりしましたが、まだぎこちない感じが出ていますね。
あと、ガラスのドアにぼんやりと映る人という構図…伝わりますか!?
ここら辺は結構頑張って作画したので伝わってくれると嬉しいですね。

2023年11月1日
  ファンゴのコメント

今回は顔のアップを多めにすることによって、作画の負担を減らしいつもより短い時間で描くことが出来ました!
やっぱり4コマなので、そんなに細かすぎても伝わりずらいだろうと思っての試みでしたが、これくらいがちょうどいいかもしれませんね。ただ、1コマ目があまりにもテキトーすぎてアカンですねww

2023年11月5日
  ファンゴのコメント

まず、4コマ目のおっさんはクリップスタジオペイントの3D素材みたいなやつを参考にして作っただけなので、誰かに似せようとかは一切してないです(笑)
今回は出来るだけ3Dの素材に頼りつつ、服とか影とかを意識しながら描いてみました。なので、出来はまずまずと言った所でしょうかね。

2023年11月7日
  ファンゴのコメント

何かもう一個作りたくなったので、こちらのバージョンも作りました(笑)
時間停止ものなのにメチャクチャキスするゆーりまんさんが好きすぎて描いちゃいましたねw
横顔は正面の顔よりも作画の労力が少なくて済む感じがしています。気のせいでしょうか(笑)

2023年11月11日
  ファンゴのコメント

今回は作品が凄く良かっただけに、張り切って描こうとするも、コマ内の人物が多すぎ&頭から股下まで描いてしまったので精度が落ちる感じになってしまいましたね…。
これをササっと可愛く描けるようになるのが目標なので継続あるのみです!
4コマ目のおじさんは素材化してますねww

2023年11月15日
  ファンゴのコメント

今回はBEAUTY VENUS VIIという作品を見たのですが、一番イラストにしたい場面がココだったので、今回は4コマではなく1コマで描きました。
ですが、1コマの中に人物が4人、それも座っている状態という事で、3D人形を使用しても結構時間がかかりました。
あとは女性3人の水着の作画も、胸のふくらみを表現するのにてこずりました…(笑)
あとは、何でしょう。女性の頭身…というか、何かこう…思わず触りたくなるような肉付きと言いますか…僕にとって最強の体の作画は、「響けユーフォニアム」のキャラ達なんですよね。あの何とも言えない最高のボディラインを描けるようになれたら最高です!

スクロールできます
2023年11月20日
  ファンゴのコメント

今回の4コマで新たな知見を得たと言いますか、3コマ目と4コマ目に注目してもらいたいんですけど、顔に影が入っていて、シュール感が増していますよね!
これは僕が好きなマンガの監獄学園でよくある影の塗り方で、メチャクチャ参考にしました。
だいぶ良い感じに描けたのではないかと思います!
反省点としては、2コマ目が【抱き枕にまたがって腰を振っている】という絵なのですが、それがあまり伝わりにくいという点ですね。
多分腰を振っている動きとかは、もっとこう線がバーってなる感じなのでしょうけど、今の僕にはそれは分からないので色んなマンガを見て勉強ですね!

2023年11月23日
  ファンゴのコメント

今回は2コマ目のズボンを下ろした絵を描くのに苦戦しました。
下ろしたズボンは、簡単に言うと布がクシャクシャってなる感じなので、言うのは簡単ですがそれを絵にするとなると、一体どこに線を入れればクシャクシャ感が出るかが分からなくて大変でした。そのほかのコマはまぁ及第点かなって感じで、特に4コマ目の女性の下着は良く描けてるし、男性のパンツのシワと影はかなりリアルに仕上がったと思います。

2023年11月26日
  ファンゴのコメント

今回は会社でのシーン描いたのですが、2コマ目に風景画っぽいのを描けたのが大きいかなと思います。
今までは「とにかく人が喋るコマを作る!」みたいな感じでしたが、こうゆう風景の絵を入れても全然違和感はありませんし、作画的にも労力を割かないので今後チャンスがあれば積極的に描いていきたいなと思いました!
あと今回は3コマ目の女性の顔の輪郭が個人的に微妙な仕上がり…(笑)
絵を描き始めてから思ったんですけど、絵ってほんの少しでもズレたらブサイクになっちゃいますね!w
だから、かわいい子の絵を描ける人は凄いと思いますし、実際の人間もかわいい人ってのは顔のパーツが奇跡的な配置なんだろうなと思いました!

2023年11月30日
  ファンゴのコメント

ファンゴさん4コマ初登場!
そして今見たら男優さんの眉毛描き忘れてるゥゥ!!けどめんどくさいから描きなおしません!!w
1コマ目の顔の影、ああゆう風に描いたらちゃんとシュールな感じが出せて良きです!!
あと今回は1コマ目と3コマ目で、同じ人を違う角度で描いているんですけど、ちゃんと「あ、同じ人だ」と無意識に判別できるくらいには描けたのではないでしょか。
あとは4コマ目で、うにフラとかいうフキダシを使ったのですが、セリフに衝撃を与えてる感があって良いですね!
今回はあまり女優さんを描く練習にはならなかったものの、収穫にはなったかなと思います!

2023年12月3日
  ファンゴのコメント

今回のイラストで難しかったのは、3コマ目ですね。
奥行ってモノを表現するのは意外と難しいなと思いました。
4コマ目の布が隆起してる絵は、影なども含めて良く描けたのではないかと思いますね。

2023年12月5日
  ファンゴのコメント

今回は、野外温泉スタジオでの撮影を夜に行った事によって、灯りに吸い寄せられたゴキブリについてのイラストを描きましたが、まずいつもは僕が一人で描いて、それをRさんに送る形なのですが、今回は「これ、ゴキブリっすよね!?!?」みたいな感じで盛り上がったのでそのやり取りも含めて描き起こしました!
今回はイラストこそ棒人間っぽいのが多くてめちゃ省エネな感じがしますが、描いてて凄い楽しかったですね。
初めて描いてて楽しいという感情が生まれた、貴重な4コマと言っても過言ではないかもしれませんw

2023年12月8日
  ファンゴのコメント

今回は男性陣の顔や髪型、そして服も良く描けていると思います。ただ4コマ目の隆起してる絵はもう少し勉強が必要ですねw
きっとこれから、数えきれないほど勃起してる絵を描くんだろうなぁwww
そして今課題として挙げたいのは、女性の髪形ですね。細かく言うと頭の丸みも含むのですが、髪形ってやっぱり大事じゃないですか。でも、なかなか上手く描けないんですよね…。
特に前髪とかはどう描いたらいいか全くわからないので感覚で描いてます(笑)
一応色んなマンガとかを見て髪型の参考にはしているんですけどねー。
まぁまだこれから数百とイラストを描いていくと思うので、そのうち上手くなるだろうと気楽に思っています(笑)

2023年12月11日
  ファンゴのコメント

今回は登場人物が多かったので、ディティールは追い求めずにごちゃごちゃしてる感を出しました。
意外にも棚を描くのに時間がかかったというか、棚って長方形の3Dオブジェクトを使って簡単に描く事が出来ると気づくまで少々時間がかかった感じですね。
絵を描くのはセンスや練習量だけではなくて、「この素材をこうゆう風に使えば上手く描けるな!」みたいな、アイデア力みたいなものも必要だと気づきました!

2023年12月15日
  ファンゴのコメント

今回は、ベッドの端にあるパンツがHの時の振動によって徐々に落ちていく絵を描きました。
一見簡単そうに見えますが、やはり奥行という表現はかなり難しく、ベッドの奥行感を出すのに結構苦労しました…。
あとは、今気づきましたが「ピュッ」みたいな効果音?のダイナミックさはもう少し欲しい所ですね。

2023年12月18日
  ファンゴのコメント

今回は2コマ目と4コマ目の、真上からの投影図を頑張って描きました。一番わからなかったのが女性の髪で、最初はどうやっても坊主みたいにしか見えなくて苦労しました(笑)
でも、まぁ及第点くらいには描けて良かったです!

スクロールできます
2023年12月20日
  ファンゴのコメント

今回はあまり時間が無く、顔を〇で描いて終わりました(笑)
でも、4コマ目の【寝ているお義父さんをおっぱいで押さえつける】絵は結構面白いんじゃないかなと思います!

2023年12月23日
  ファンゴのコメント

今回は男優さんを極力省エネで描きつつ、女優さんを丁寧に描くように心がけました。
確かに、最初に比べたら見違えるほど上手になったかと思うのですが、自分で見て「可愛い!」と思えるレベルにはまだまだ到達していないので、これからも継続ですね!

2023年12月25日
  ファンゴのコメント

後ろで座っているガニ股の男性、少し足を開きすぎたかも(笑)
とにかく、今回は「それはエロのために開発されたのか!?」と言うような不思議なアイテムが登場したのでイラストにしました。
集合体恐怖症の人はすいません…。
そして、1枚目のおっぱいを揉む絵はなかなかシワの感じといい、良い感じに描けたのではないかと思います。

2023年12月27日
  ファンゴのコメント

今回は4コマ目の手の作画以外はかなりよく描けたと思います!嬉しい!
まずは1コマ目、何気ない廊下の風景。もう少し影の感じを良くしたら、もうそこらへんのマンガとなんら変わりないクオリティになると思います。
で、今回は2コマ目が良いですね。
今まで描いてきた女性の中で一番可愛く描けました。
この絵を描き終わった時、心の中で「あ、成長してる…」と小さくガッツポーズをしました。
おじさんの作画はさておき、このレベルを数時間で描けるように頑張るだけですね!

2023年12月29日
  ファンゴのコメント

今回は、4コマ目のフキダシからはみ出る文字をやってみました。
墨っぽい筆で描いたのもあり、なかなか良い味が出ていると思います。
あと3コマ目のM男さんの不気味さがヤバイwww

2024年1月2日
  ファンゴのコメント

実は、今回からかなり変わりました。
今までは描くたびにフキダシや3D人形をファイルから取り出していて「めんどくせぇなぁ」と思っていたのですが、今回からそれらの面倒くさい作業をテンプレートとして保存しておく事で、マンガを描こうとアプリを開いたら自動的にフキダシと3D人形がキャンパス内にある状態になりました!
あと、レイアーと言うヤツもテンプレートを作成したので、かなり快適に描ける環境が整いました!
これでかなりの時短にも成功しましたし、作品の量産も夢じゃないと思いました!
で、今作の4コマ目の女の子も非常に良きです。
ただ、2コマ目は校長室なのですが少し細かすぎて分かりづらいなと感じました。
そこは修正ポイントですね。

2024年1月3日
  ファンゴのコメント

今回は、Rさんに「ここ笑った」と画像が送られてきたので簡単に絵にしました。
2枚目は仏壇?の感じをもう少し出せれば…という感じですね。
一枚目はタイルのよごれている感じを含めて良い感じですね。

2024年1月6日
  ファンゴのコメント

今回は女性の斜めからとらえる輪郭が結構うまく描けたのではないかなと思います。
3コマ目のベッドの作画は、何であんまりリアルに見えないのでしょうか…。
シワが足りないとかなのかな…?
そこらへんはまだまだ勉強です!
後は、4コマ目のキッチンは3D素材をトレースしたのですが、もう少しアレンジを加えるとよりリアルになるかな…と言った感じです!

2024年1月10日
  ファンゴのコメント

今回は登場人物が多かったので簡単人間で描きましたが、結構内容が面白く仕上がったと思います!
ちゃんと顔書いた方が良いかな…と描いてる時は思っていましたが、こうやって完成したのを見ると、思ったほど変ではないかなと思います!
にしても、クレジットの意味は?に対して「信用金庫」は笑いました。

2024年1月15日
  ファンゴのコメント

今回は勃起の表現が若干いまいちです笑
ただ、全体的に描くのが早くなってきました。
良い感じ!
何か、1コマ目と4コマ目は同じ人を違う角度から書いているのですが「同じ人物なら使いまわしたいんだが!」という気持ちからか少しやる気が落ちます(笑)
こんなもんなんですかね?

2024年1月18日
  ファンゴのコメント

今回は「あ!くじ引かなきゃ!」と思ったのでイラストにしました。
絵自体は省エネだと思うんですが、例えば3コマ目だけお釣りを渡す動作をしていて、これって動きだとほんの少しの動作ですけど絵となると書き直さないといけなくなるっていうのがめんどくさいんですよねぇ(笑)
でも今回のシーンのような、見逃してしまいがちだけど考えてみれば面白いシーンを切り取っていければなぁと思います。

スクロールできます
2024年1月20日
  ファンゴのコメント

今回、3コマ目の女性陣は結構パパっと描いたのですが服とか結構良い感じに描けました。
あとは、2コマ目のパース感はもう少し極めたい所。

2024年1月23日
  ファンゴのコメント

1コマ目はもうマンガでしょ!というほどの出来です!かなり嬉しい!
2コマ目は一応家のローテーブルからのアングルのつもりで描いたのですが、そこまでテーブル感が出ていないですね。
あと地味に4コマ目の男性の学生服のチェック柄は初めて描きました。
多分もうちょっとねじれとかシワに合わせてチェックの柄が変化する所なのでしょうが、そこはまだ勉強中ですね。

2024年1月25日
  ファンゴのコメント

母が結構スタイリッシュ(笑)
今回は肩から上の作画だったので結構楽に描けました!
個人的には3コマ目の腕を組む所はなかなかの出来だと思います。

2024年1月29日
  ファンゴのコメント

まず4コマ目にある【逆カノカノ状態】とは、マンガ【彼女も彼女】という2股系ラブコメから来ています。
今回3コマ目で手を振る動作を付けたかったのですが、いまいち上手く描けなかったので動かしてない感じにしました。
あとは【逆カノカノ状態!!】の多少の雑さが逆に味を出していて良いですね!
何か今回からファザナビの方でもレビューに参加するみたいです(笑)

2024年2月1日
  ファンゴのコメント

今回は男優さんの横顔をパパっと描きましたが、うーん…もうちょい!って感じですかね。
後は、自分が面白いと思っていても絵にした時にそれを表現出来ていない事が多いので、自分の想像となるべく近い絵にするのも目標の1つです!

コメント

コメントする

CAPTCHA